【お笑い】サンテレビ・火曜夜10時の…

「サンテレビ」とは、兵庫県を放送対象地域とするテレビ局である。

■サンテレビの魅力■
大阪をはじめとする関西の一部地域でも視聴可能で、阪神戦フル中継・夜8時のゴールデンタイムに時代劇の再放送(ほぼ毎日、木曜のみB級クソ映画)・毎日釣り&ゴルフ番組を放送といった濃ゆい番組ラインナップが持ち味の放送局だ。
そしてよく話題になるのが多すぎる深夜アニメ。2019年4月から新作アニメに混じってなぜかファーストガンダムの再放送がスタート、さらにどういうわけだか富野由悠季監督が「機動戦士ガンダム、サンテレビで放送中!見てね!」とか言って番宣CMまでやっている。(ガンダム40周年とはいえどこかズレてる気が…)

その他にも兵庫県警の番組、アパホテルの社長が審査員として出演中の謎の素人参加型カラオケ番組など枚挙に暇がないが、今回話題にしたいのは火曜夜10時の吉本芸人による番組枠だ。

■「バツウケテイナー」と吉本若手芸人■
現在、お笑いコンビのアキナ・和牛・アインシュタインがメインMCのバラエティ番組「バツウケテイナー」が放送中だが、もう15年近く東京進出前の吉本の人気若手芸人によるバラエティ番組が放送されている。
この番組枠に出演していた芸人はメイン・ゲスト含め、出たてはどこか実力不足を感じるが、出演を重ねると突然笑いの最大値が倍増する場面があったりして、個人的にこの番組枠を通過した芸人は面白くなるだろうと思いこんでいるので(そうでないのも山ほどいますが)、見逃せなくなってしまった。また、編集で笑いを足したりすることがないので“完全に滑った”のを、きちんと放送する。そのヒリヒリとした緊張感も魅力だ。明らかに安い制作費で用意されたゲームコーナーやロケ企画も大変味わい深い。

この枠は3~4年ごとに、メインMCの芸人たちが忙しくなってくると終了→次の若手にバトンタッチという形で番組のリフレッシュが行われるのだが、和牛は東京進出、アキナ・アインシュタインは関西でレギュラー多数という状況のせいであろうか、ロケ企画を1~2か月に渡って放送という構成が多くなっており、そろそろ「バツウケ」も終了かな~と考えると、気になるのは次の番組のメインMCである。
関西ローカルのお笑い番組を観ていると明らかに“押されている”吉本若手芸人の存在が自然と目につく。そういった“押され”も考慮に入れて予想すると、
・見取り図
・セルライトスパ
・からし蓮根
・さや香
・祇園
・コウテイ
・たくろう
・紅しょうが
・ツートライブ
…あたりのどれかがくるんじゃないかなぁと勝手に考えている。

こうしてたまに友人なんかとお笑いについて話をしていると、十数年前にあるお笑い番組でたむらけんじが観客に言い放った「ちょっと深夜のお笑い番組みたぐらいで自分を笑いのエリートやと勘違いすな!」という言葉が頭をよぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です