ライティングは難しい

一番最初に投稿した記事でも話しましたが、ブログを始めるにあたってどんなことを書こうか悩んでしまいなかなか記事を投稿できずにいました。記事のテーマもそうですが、とりわけ悩んだのが文章の構成や書き方・“ライティング”です。

■ブログ文章の構成と書きたいこと■
他の方のブログを読んで参考にしてみたり「ブログ記事の書き方」みたいなのをネットで調べたりしてトライしてみたものの、どれもなんかしっくりこない…。
処々の「記事の書き方」や「ブログのライティングについて」で指南されている主なポイントが、
・目を引くタイトルや導入文
・わかりやすい見出し
・理由や内容を箇条書きで説明
といった所だ。読みやすい文章構成だと思う。実際それ通りに作成された記事は読んでみると内容はわかりやすい。
…しかし実際にそういったテンプレートや制作指南に沿った書き方で記事を作成してみるとなぜか
自分の思ったことを書いているはずなのになぜか誰かの文章を写しているかのような感覚になってしまった。

■“読ませる”記事を書くのは難しい■
ライティングについてたまに勉強しているがご覧の通りあまり上達していない。自分の記事を読み返して気付くが、上手く“流れ”を作れていない。説明が簡潔でなかったり、心情・感想が冗長すぎたり、着地点の無い文章になってしまうなどなど。やはり上手く書けないならテンプレートに則して書いた方がいいんだけど、それ通りにやると先に述べたような違和感とか借り物感を自分自身感じてしまう。遠回りかもしれないけどたくさん記事を書いて推敲を繰り返し、自分らしい分かりやすく読みやすい文体を上手く身につけていくことが今後の課題だなと思いました。

5月25日:追記
どうも誤字や言い回しがおかしい箇所があったので直しました。他の記事でもちょくちょくやると思いますので、温かい目で見てね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です